百貨店(伊勢丹、パルコ)での試験導入では、店頭にディスプレイとセットで置かれ、来店したお客様の性別、年齢を判断。顧客の求める商品情報を表示や、簡単なアンケートの実施をしています。来店客の認識ログは記録され、マーケティングデータとして活用されています。産官学各分野との連携や採用例が多数あります。
- ・AI に「タクシー呼んで」と頼めば自動運転のタクシーが迎えに来る - 平城宮跡歴史公園スマートチャレンジ社会実験 - に採用(2021年1月)
- ・東京工業大学との共同研究を開始(2020年4月)
- ・株式会社オートバックスセブン、株式会社NTTドコモ、日本情報通信株式会社とともに、「ZUKKU(ズック)」を高齢者の見守りを行うロボットとして家庭向けに、2019年9月より展開。
- ・新宿タカシマヤのモノづくり展(2019年4月)
- ・サステナブル・ビジネス・マガジン「ALTERNA(オルタナ)」(2020年3月)